tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふれーむしょっと

力み

昨夜は自宅近くのレギュラーレッスンの日。アップのときから調子はまずまず。が、右ひざの具合がイマイチよろしくない。今度は右ひざか・・・と思ったものの、体を動かしているうちに温まり具合がよくなる。
今日のコーチとのリクエストレッスンはストロークを選択。力まないように力まないようにと自分に言い聞かせながら、ラリーを・・・。だが、言い聞かせれば言い聞かせるほど力みが出てしまいミスを犯してしまう。コーチにもラリー後「どうしました?今日は力んでたね」と言われる始末。
ただ、力みかえってても昔に比べプレーに安定感が出ていたことが実感できたのは収穫かも。昔ならこんなに力んでたらとっちらかってラリーにならんかったし。
その後、サービス練習を行うも全く入らず絶不調。最近練習では全く入らず、試合形式になると入りだす、という不思議なパターンに。
おそらく練習で入らないから試合では慎重になるんだろう。こういうパターンなら歓迎すべきことなんだろう。今週末の試合もこういうパターンだとうれしいが。どうなることやら。
庭球 | 投稿者 蒼 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天の影響

昨日は11時から舎人公園にてテニス。
11時から開始の予定が、出発前は生憎の雨。10時過ぎくらいから雨が上がるという予報を信じ、出発。雨は予報どおりあがったのだが、現地に着いてみるとコートに水溜りが。オムニコートなのに・・・。
管理事務所へ出向き、状況を聞いてみると1時間半程度で使用できるとのこと。折角ここまできたのだから、ということで待つことに。
1時間ちょっと待って、なんとか1時間遅れの12時から開始。13時までしかコートを確保していなかった関係と、レッスンの開始時間のお陰で1時間のプレーしか出来なかった。
ただ、1時間という短い時間しかないと思ったお陰で、集中を高めて出来た1時間だった。そんなわけで、いつもの2時間よりも中身の濃い内容になった。運動量も結構稼げたような気がする。

昼食後、自宅近くのスクールのレギュラーレッスン。
この時間にしては珍しく、ロングラリーが取り入れられる。舎人とのサーフェスの違いやボールのヘタリ具合の違いになかなかなれずにアウトを連発。まぁ、ネットよりはいいが・・・。
コーチとのラリーはストロークを選択。多少の力みはあったものの、出来としてはまずまず。最後のゲームも練習では全く入らなくてどうなるかと思ったサーブもダブることもなく、一安心。
サーブ&ボレーも難しいローボレーもきっちり捌けたりと満足のいくないようだった。
レッスン終了後、メインコーチに来期からのクラス移動を通知。日曜日の最後のコマへ移動する旨を伝えた。移動先は上級のクラス。メインコーチは・・・変わらず。
さて、来期はいったいどうなることやら。
庭球 | 投稿者 蒼 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

恨めしい雨天

朝イチから赤塚公園ににてテニス・・・のはずが雨天中止。無念じゃ。

と、いうことで、雨じゃ仕方が無いので自宅近くのスクールの振替レッスンをとってみる。
メインテーマはハーフボレー。練習ではなかなか自分では上手くいったかな、と。あとこの練習をしたおかげで、バックハンドのライジングのヒントを掴んだ気がする。あとは生きた球で数をこなすことが必要だけど、なんとなくのイメージはつかめたことは収穫だった。
最後のゲーム形式は、組立と読みをテーマを自分なりに設定。完璧な組立で読みもばっちり・・・でネットにつめてそのとおりにチャンスボールが飛んでくる。待ち構えるオイラ。無限に広がるコースを見て・・・冷静にアングルボレー・・・。あ・・・飛びすぎた。見事にサイドアウト。
試合後サービス側に回る際にアシスタントコーチと会話。見事に笑われました。はい。笑われた後はきっちりアドバイスもいただきまして、ありがたいことです。教えてもらった手首の使い方はきっちり練習して感覚を掴もうと思います。

自宅近くの振替レッスンを終えた後は、自宅から遠いほうのスクールのレギュラーレッスン。ついでに振替をとって二コマ連続にしようかと画策したものの枠はなし。残念。
いつもは運動量に不満の残るスクールなのだが、今日に限っては例外だった。
人数の関係か運動量も多く、いつものこのスクールでこの体力の使い方ならそろそろ終了の時間だな、と思い時計を見てみると・・・まだ30分以上もレッスン時間が残っている。体力的には余裕はあったが。
最後の30分はゲーム。サービス練習がなかったせいで、最初のゲームはダブルフォルト連発で敗退。
適当に数試合やった後、最後の相手はコーチペア。こちらがリードでポイント。アングルのコースをわざと空けてそこに打つように誘ってみる。で、コーチが打つ瞬間に空けておいたコースへ移動し、きっちり止めを刺す。我ながら完璧な展開で勝利。コーチは「昇級祝いで勝たせてやった」と負け惜しみ。
誘われてる・・・または読まれたとも感じていないのがすごい・・・。これで低レベルのコーチともおさらば。8ヶ月、長かった・・・。
レッスン終了後、振替の空きが無いか再度チェックも無し。これ以上の本日のテニスは諦めることに。
むぅ、物足りない・・・。
投稿者 蒼 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ、アップが少ない

昨夜は自宅近くのレッスンの日。仕事の都合で参加がかなり危ぶまれたが、残って作業をしている人を見捨てて撤収(無論自分の作業は完了)。ということで、無事に参加。

このコマはアップが少なめでボールへの距離感を掴む見切れないうちに本格的なレッスンになってしまう。そんな状況のせいで調子は序盤はイマイチ。

が、後半は体が動き始め距離感も慣れ、尻上がりに調子を上げていく。

この日のリクエストレッスンはボレーを選択。コートの区切りの都合でバックボレーが中心になったが、出来としてはまずまず。むしろ深刻なのがフォアボレー。悩みは深いなぁ・・・。

最後の試合形式はリターンで崩してボレーで仕留める、という組立を試してみて成功。思わずコーチから「完璧!」と声が掛かるほど。自分でも完璧だな、と思ったし(笑)

来週の試合ではストロークで崩してボレーで決める、というのを徹底してみよう。それまでにきっちりボレーを強化していかないと。
庭球 | 投稿者 蒼 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰

痛めていた足首は大分回復。朝起きたときの状態なら今夜のレッスンは何とかいけそう。無論、ZAMST装着は必須だろうけど。
夕方になって痛みが強くなるようだと、無理はしないで休むつもりだが。
現時点の回復度は95%といったところか。残りの5%の部分で違和感と痛みが少し残る、という感じ。
ここ数日は就寝中に回復・・・というよりは、夕方から夜に掛けて一気に回復といった状態になってるから、今日もそうなればいいな、と。
起きているときにいきなり痛みが取れるもんだから、結構びっくりするんだよねぇ。

と、まぁ、そおんなこんなで夕方には足首の状態も大分上向きになったため、レッスンに復帰を決意。若干の不安はあるので、無論サポータを装着。
レッスンの開始直後こそ足首を気にしながらのプレーとなったが、途中から足首のことはすっかり忘れるくらい痛みも無く違和感も無く快適だった。
この日のコーチとのラリーはボレーを選択。フォアボレーがつい・・・待ちきれなく迎えにいってしまう。速いボールに対するボレーはそんなことは無いのだが、遅いボールは待ちきれなく迎えにいってしまい、打点が前過ぎてボールが浅くなってしまう悪循環。
実際、コーチにもボールが浅くなるのは打点が前過ぎるからだ、と指摘される。後半は打点に意識を払い、割と深いボールが返るようになったが・・・フォアボレーのタイミングの修正が今後の課題だな。昔はちゃんと出来ていただけになんか悔しい。

レッスン終了後の足首の状態は多少重たく感じるものの、悪化の気配はなし。そんなわけで、特にケアすることなく居酒屋へ直行。
帰宅後、入浴してから薬を患部付近に塗布しシップを貼り、弱めのサポータを装着して就寝。
庭球 | 投稿者 蒼 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

足首不調

浮間公園にてテニス。流石に2時間だけ。

風も無く絶好のテニス日和。この日はひたすらラリー。足首の影響は感じられないほど調子が良かった。流石に守備範囲は通常より狭かったが、今回は「予測」でカバー。おかげで動きは少なめでもしっかりボールに追いつけた。

心配された足首も、ZAMSTのサポーターで固めているものの痛みは出ず、快適だった。

ハタから見たら、怪我人の動きではないだろう・・・・きっと。

この後、本来なら自宅近くのスクールのレギュラーレッスンなのだが、足首の具合を考えて欠席。本来なら当日の欠席は手数料がかかるのだが、レッスン中に痛めた足ということもあり、特別振り替え枠の欠席とするのに手間は取らなかった。これでこの日の休みは手数料もかからず、来期まで持ち越せることに。

無理すれば普通にレッスンを受けられそうな具合なんだが、またレッスン中にリタイヤしたら周りに迷惑をかけるし、自分も悔しいだけなので自重。

そんなわけで、レッスンは見学に回る。レッスン開始前に私服で待機してたら、メインコーチが「あれ?」という感じで話し掛けてきた。当然事情を説明し、コーチも納得。

その中の会話で、オイラの来期からの話が・・・。「上級に丸しておきました。上級への振替もクラス変更もオッケーです」とのこと。このクラスでも判定が出たか・・・。

さて、来期からどうしたものか・・・。
庭球 | 投稿者 蒼 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

足首

昨夜の出来事・・・

自宅近くのレギュラーレッスン。レッスン開始前から微妙に足首の不安を抱えながらのレッスン開始。

レッスン直後からしばらくは足首のことは気にならず。50分ほどしてサーブからのラリーをやってる最中に右足首の筋を違えたような痛みが走る。

暫くは気にしないでやったが、流石に痛みが強くなってきてギブアップ。週末のテニスに向け、早めの決断だった。

フロントから氷を持ってきてもらったり、ヘッドコーチに冷やかされたり(笑)

とりあえず、症状は軽く普通には歩けるので、深刻にはなっていなかったりする。

レッスン終了後、このクラスが取り潰しになり、新メニューで立ち上がるということで、移籍・残留の調査用紙が配られる。その際、T内コーチから、「蒼さんだけは上級可」ですから、と。・・・来期からの上級判定が出てしまったようで・・・。

残留を基本線に考えていたのだが、迷いが出てきてしまった・・・。

レッスン終了後は24時過ぎ。当然、どこの病院もやっていないわけだが、ちょっとした特権を行使してみた。

自宅下の接骨院の先生と仲が良く、限られた数人だけが時間外OKと言われてたので、悪いと思いながら先生の携帯に電話。

快くOKといわれたので、お言葉に甘える。

一瞬、捻挫、と診断されるも、後に捻挫じゃないというお墨付きをいただいて、湿布を貼ってもらって終了。

夜分遅く申し訳ない・・・。
庭球 | 投稿者 蒼 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休み

休みなのに雨。テニスも無理。
夜中のスクールのレッスンはインドアなので大丈夫だが・・・。

庭球 | 投稿者 蒼 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
久しぶりに更新
05/19 09:32
バーゲン~テニス三昧
07/01 23:00
雨天中止
06/18 23:00
ポイントによるサービ…
06/15 23:00
スポットレッスン
06/14 23:59
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スタービーチ 01/07 12:23
2012年も色々な話…
グリー 01/03 14:25
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:18
アナタの胸に秘めた浮…
浮気 07/29 12:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。