tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふれーむしょっと

雨天中止


昨日とは打って変わっての生憎の雨模様。朝イチから舎人公園を確保していて、一縷の望みをかけて現地付近まで行ったものの、やはり断念。
ということで、昨日、自宅から遠いほうのスクールを休んだ関係で振替を本日取ることに。生憎中上級の空きは無かったが、とりあえず相方と同じクラスの中級に振り替える。 体の動かない状態では丁度良い慣らしになった気がする。やはりここの中級はあまりレベルが高くないと再度実感したりして。
とはいえ、上手く距離感が取れなかったり、あまり体が動かなかったりでミスが多めだったのは反省。

レッスン終了後移動して自宅近くのスクール。レギュラーレッスン。このクラスも本日を入れてあと2回。
今日の全体的な出来はまずまず。ただ、フォアボレーがダメダメ。手首をこねる悪いクセが出まくった。バックボレーは最近安定し始めたけど、フォアが・・・。やっぱ、ボレーは苦手じゃ。
この日のレッスンは期も終わりということで、普段より試合の時間を多めにとっていた。ダブルスのペアは赤い人。
オイラがサーバのときにセンターへサービス。ファーストボレーをいきなり・・・アングルへ。陣形を崩した相手が力ないボールで返球。それを赤い人がボレーで決める、といった絵に描いたような流れでポイントを奪ったり。とはいえ、いきなりアングルを見方に打たれて前衛の赤い人はかなり焦ったことだろう。チャンスボールをきっちり決めたものの、ちょっと振り遅れ気味で、浮き気味でもう少しでアウトになりそうだったのはご愛嬌か(笑)
その他、赤い人の今まで見たことの無いような恐ろしい速さのフラットサービスが決まるなど、楽しいレッスンだった。
それにしてもあの赤い人のサービスは凄かった。

帰宅後、少し休んで食事へ。雨天の中遠くまで買い物に行ったり食事に行ったりするのは嫌なので、いつもの居酒屋へ。
飲んでいる最中に、7月のキャンプの申し込みにチャレンジ。なかなか電話がつながらなかったものの、なんとか2人分の申し込み完了。
ということで、7/15~17は2泊3日で伊豆決定。晴れるといいな。

しかし、梅雨とはいえ土日に雨が降るのは勘弁してほしい・・・。平日も雨なら諦めもつくが、平日に晴れたりすると腹が立って仕方が無い。
庭球 | 投稿者 蒼 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポイントによるサービスの打ち分け

[庭球][スクール]距離感
自宅近くのレギュラーレッスン。人数が少なく、Mコーチが研修で参戦。
この日の感想・・・もう、ボロボロでダメダメ。距離感もバラバラだし、体が全く動かないしボールも見えない。ここまでダメダメだったのは相当久しぶり。
ストロークの打点もおかしいし、ボレーも上半身が突っ込んでミス連発。
まぁ、こんな日もあるのは仕方が無いが・・・それにしても自分自身に腹の立つレッスンだった。
唯一まともだったのはサービスくらいか。一応ダブルフォルトも無しだし。しかし、みんなダブルフォルトで簡単にポイントを失いすぎ。15-30からの開始のゲームという変わった形式だったが、折角追いついたのにダブってポイントを失う。40-40からダブって落とす・・・。もったいないなぁ。
ポイントによって、打つべきサービスの質を考えるべきなのに、誰も考えていないっぽい。自分なりの考えで打つサービスを変えてみたが、後でコーチに聞くと考えは間違っていない、とのこと。やっぱ、試合経験かな・・・こういうところは。試合の中で痛い目に会うって、やっぱり重要だと再認識したレッスンだった。
庭球 | 投稿者 蒼 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポットレッスン

土曜日が出勤ということで、テニスが出来ない腹いせ?に、22:40スタートの最終レッスンにスポット参戦。明日も同時刻スタートのレギュラーレッスンがあるので、2日続けて深夜のレッスンで仕事には差し支えないのか?という疑問は捨てておいて、スクールへ。
手での球出しでストロークのアップ。その後、ボレー、スマッシュ、サービスと続き、その後は普通のドリルへ。何か足りないな?と思いながらも、レッスンは進む。
今週からゲーム週なので、コーチとのラリーはゲーム形式で行うことに。
コーチ側平行陣V.S雁行陣。順番が回ってきて、おいらが雁行陣側の後衛に。ボレーヤ(コーチ)の足元に沈めようとするが沈まず、浮きまくる。打点が少し前で上手くボールがつぶせないから回転が抜けるのも理解しているがなかなか修正できない。結局、コーチにはストロークが荒れてますね、のコメントをいただく結果になってしまった。
その後、スクール生同士のボレストに回るが、そこでは良い感じに足元に沈めることが出来た・・・。なぜだ?と思いながら、レッスンはじめのアップを思い出す。「あ・・・ラケットからの球出しでのストローク練習がなかった・・・」道理で微妙に感覚がズレるわけだ。
コーチとのラリーで距離感を掴んだ後だから、こっちのボレストでは調子が良かったのか・・・納得。やはりアップは重要です。
最後は恒例のサービスからの試合。スポットで入って言うのもなんだが、「このクラスの人、サービス下手すぎ」全てダブルフォルトでポイントを落とすわ、フレームショットサービス連発するわで、目を覆いたくなるほど。中級の割には、ちょっとレベルが低めのクラスかな・・・。
無論(?)おいらはダブルフォルトは無し。その代わり、サービスエースは2発。
この日の全体的な調子はイマイチ。別にフォームは崩れていないんだが最後まで力みが抜けきらないし、1球への集中力もイマイチだた気がする。
まぁ、こんな日もある・・・ということで。明日からは「我慢」「集中」「力まない」をテーマにやっていこうと。
テーマを忘れて出来が悪い→反省→テーマを実践→出来がよくなる、の繰り返しで上達していくもんかな・・・と。
とりあえず明日のレッスンで実践だな。
庭球 | 投稿者 蒼 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

満員御礼

自宅近くのスクールのレギュラーレッスン。
定員一杯の14名の満員御礼状態。これだけ人数が多いと運動量も少なく、不満が残る結果になるだろうな・・・と一応は覚悟。
が、予想と打って変わって、一言。「しんどい」
ゲーム形式の練習が意外に運動量が多く、コーチとのストローク戦でヘトヘトにさせられてしまった。時折、ショートクロスを狙ってみるも、全て失敗。
バリエーションを増やすため、ショートクロスの練習も取り入れていかないと。
この日の出来は、体が動かないなりに良い方だったと思う。
その他、Kコーチと会話したとこと、体調がものすごく悪いとか。レッスン中に吐いたりとかしているらしい・・・。やはりコーチ業はハードなんだと改めて実感。
季節外れだが、インフルエンザが流行の兆しを見せているらしいので、自分も体調には十分気をつけねば。仕事はどうでもいいが、テニスが出来なくなったら元も子もないしね藁
庭球 | 投稿者 蒼 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

無情

朝イチから城北公園にてテニス、しかも4時間・・・のはずだったのだが、無情の雨天中止。予報は雨の予報なんて出てなかったのに・・・。むぅ。

1レッスンだけじゃ物足りないので、色々と画策したものの失敗。結局、本日のテニスはインドアの1レッスンのみになってしまった。つまらん。

午後になり、自宅近くのスクールのレギュラーレッスン。期も終わりに近づき、ゲーム週へ突入。人数も多く物足りなさが残るかも・・・と思ったものの、意外に満足。

ただ最後はサービスからのゲームが無かったのは残念。人数が多すぎたのか、それとも時間配分間違えたのかは謎だが・・・。
庭球 | 投稿者 蒼 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末はテニス三昧

[庭球]城北中央公園

朝イチから城北中央公園にてテニス。この日は4時間。しかも相方と二人きり。

気温も高く風も無いので非常に暑く感じる中のテニス。やたらと水分摂取量が増えたものの、体力的には問題なし。

1時間ちょっとラリーをして、フォームを崩している相方のために少しだけ球出し練習。その後再びラリーに戻り、ここまでで2時間ちょっと。その後40分程度サービス練習を行い、最後にラリーで締めて終了。4時間みっちりと良い汗を掛けた。この日は久しぶりにカメラを持ち込んでラリーやサービスのフォームを撮影。
[庭球]鑑賞

昼食後、一旦帰宅して先ほど撮影したものを鑑賞。自分のフォームはサービスのときにヘッドダウンが早くなりがちなところをチェック。その他、バックハンドのときの準備の遅さも自覚。もう少しスムーズに打てなくては・・・。

フォアに関しては、殆どテークバックしていない自分のフォームに驚いたりして。あれだけテークバックが小さくクィックにスィングすればコースが読まれにくくなるかも・・・とか最後は自画自賛モード(笑)
[庭球][スクール]5人

自宅から遠いほうのスクール。本当は来週分の振替も消化して二コマ連続にしたかったのだが、上手い事空きが無く断念。結局レギュラーレッスンのみに。

とはいえ、この日のスクールは5名という人数の少なさ。流石に運動量も多く、結構ヘロヘロ。振替できてた人も結構レベルが高く、ストロークの威力は流石。でも、ちょっとローボレーに難有かな。ということで、足元に沈めるボールで攻めていったら、案の定ボールが返ってこなかった。

人数も少なくレベルも高く大満足のレッスンだった。こんなレベルの高いところでも、自分のサービスとフォアは結構な武器になることも確かめることが出来、ちょっと安心。
庭球 | 投稿者 蒼 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス

昨夜は自宅近くのスクールのレギュラーレッスンの日。

仕事の関係上、出席できるかかなり微妙だったが、なんとか出席。

この日は、お試しレッスンの人が2名。前回のお試しの女の人は上手で楽しかったのだが、今回はアップを見て失望。というか、絶望。どう見ても中級は無理。いいところ初中級。今日のコーチは代打ということもあり、冷たく下のクラスに落とすことはせず。いつものコーチだとアップの段階で落とすんだけどねぇ・・・。

と、まぁ、そんなこんなで始まったレッスン。コーチとのラリーはストレスがたまっていたので、思いっきり運動できるストロークを選択。お陰でヘトヘトになるまで動けてストレス解消。

調子自体は日曜日と火曜日のような調子のよさは無く、バックハンドが上手く呼び込めず調子は悪い部類だろうか。それでもフォアはまずまずの出来かな。

コーチのコメントは、フォアはためもしっかり出来ていて、「安心してみていられます。が、バックはためが出来ていないし、呼び込めていないのでそれを注意しましょう」とのこと。自覚しているところを見事に指摘されたり。とりあえず今週末の課題ですな。週末はバックハンド強化だな。

その後はローテーションでスクール生同士でラリー。が、ラリーの相手が最悪。お試しの二人が相手になってしまい、こちらがボールを返すと返ってこず。全くラリーにならず、無為な時間が過ぎ去る。流石にストレスはたまるわ、怒りはこみ上げてくるわで最悪。無為な時間を過ごすために金払ってるんじゃないんだから、いい加減にしろよ。

折角解消したストレスが溜まる結果に。なんだかねぇ

流石にこの二人はレッスン終了後に初中級の判定出されてたが・・・。

こっちは収まりつかん。目安箱に投げたろうか。

初中級の人が昇格してきてレベルが低いとかならまだ納得できるんだが・・・。いきなり体験で中級という図々しさもどうかと。オイラですら一人だとスクールのレベルが分からなければ初中級レベルを選ぶくらいなのにねぇ。事前に見学してレベルを把握していけると判断していれば中級に行くけどね、当然。
庭球 | 投稿者 蒼 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

我慢

昨夜は自宅近くのスクールの日。この日の自分のテーマは「我慢」
力まず、1球1球集中。アップのときから心がける。
コーチとのラリーはストロークを選択。無論ここでも我慢をテーマに確実にラリーをつないでいく。力まず我慢をしていると、良い回転のボールが深くコートに入り、弾んでからも伸びが出ているような感じ。後ろが狭くてベースラインよりも下がれない関係上、ライジングで打たざるを得ないコーチはミスを連発。それが楽しくて我慢も苦にならなかったり。同じスクール生にもあれだけ深く打てれば良いよね、と声を掛けられたり。
ラリー終了後、コーチからのコメントは・・・親指を立ててグッドのサインのみ。
とりあえず、2回連続それだけだと寂しいので今日のテーマは「我慢」であることを告げてみる。そうすると、「最高にいいテーマです。あれだけきっちりつないでくれると、こっちもきっちりつないでラリーしたくなります。」とのこと。
これから上達を意識するなり、試合に勝つことを目的にしていくなりに必要なのはどれだけ「我慢」していけるか、ということか。楽しい快楽を求めるテニスから脱却して、ストレスのたまるテニスに転換していく時期なんだろうな。
とはいえ、我慢した結果が勝利なりお褒めの言葉になるのは、やはり嬉しかったりする。
最後のゲーム形式のラスト試合でダブルフォルトでレッスンを締めくくったのはご愛嬌ということで(汗)
庭球 | 投稿者 蒼 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイスラリー

土曜日あれだけ無茶なスケジュールを組んだため、流石に筋肉痛に。テニスをして筋肉痛なんて相当久しぶりだ・・・。いてててて・・・。

そんな中で昨日は11時から城北中央公園にてテニス。
内容はひたすらラリー。昨日の試合の影響も無く、体が軽く調子も良かったり。
相方も土曜日教えた膝の使い方を実践しているようで、明らかに球質が変わってきて差し込まれること度々。1時間ちょっとラリーで汗を流した後は、サービス練習。
ここでも相方にテークバックの方向なんかを教えてみた。あと膝の使い方も。その後、明らかに急速がアップして良い感じに。あとは数を打って慣れていくしかないだろうな。
公園でテニスをした後は自宅近くのスクールのレギュラーレッスン。人数が多いものの運動量を作る工夫は相変わらず流石。
コーチとのラリーはストロークを選択。土曜日の試合で意識した「我慢」をテーマに臨む。ボレーヤのコーチはこちらを前後左右に振り回す。それに必死についていくオイラ。最後は足が動かなくなるのを必死になりながらラリー。思わず声も出てしまった・・・。
ラリー終了と同時にへたり込むオイラ・・・。あまりの熱いラリーに通りすがりのコーチも笑ってる。
で、ラリー終了後の恒例のコーチからのアドバイス・・・なのだが・・・予想外の言葉が。「ナイスラリーでした」のみ。
いままでどんなに自分で完璧だと思っていても、必ずどこか駄目出しをする厳しいコーチが「ナイスラリー」の一言だけで片付けるのは、初中級からこの中級クラスに来て以来始めての出来事だった。
自分の中ではものすごい事件で、やっと認められたんだな、と思い本当にうれしい・・・というか感動。
今後は「我慢」と「集中」をキーワードに頑張っていこう。
庭球 | 投稿者 蒼 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス三昧

試合会場へ
朝6時起きで試合会場へ。・・・って、少し寝坊しました、はい。やはり昨夜飲みに行ったのがマズったか。眠い目をこすりながら運転。
早めに試合会場へついて、相方をヒッティングパートナーにしてアップ開始。ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレストとメニューをこなし、サービスへ。
体が動かない割にはサービスの調子は良さそう。良い感じのまま、時間になり受付開始。この日の自分の中のテーマは「我慢」「サービスは全てセカンドのつもりで打つ」だ。さて、どうなることやら。
この日の試合形式は、ノーアド6ゲーム先取。

予選第一試合
受付から1時間ほどして、自分の出番。第一試合。2ヶ月ぶりの試合で少しドキドキしたりして。
トスに勝ち、サービスを選択。いきなりポイントをとり、まずまずの滑り出し。
結局この第一ゲームはキープ。その後の相手のサービスゲームもブレークし、2-0に。続く第3ゲームのサービスゲームもきっちりキープし、3-0。第4ゲームはキープされ3-1。
第5ゲームもキープし、4-1。第6ゲームも見事ブレーク成功で5-1。このまま自分のサービスゲームをキープして6-1・・・と行きたかったが、ちょっとプレーが雑になってしまい、ブレークされ5-2。ここで「我慢」と自分に言い聞かせ、第8ゲーム、相手のサービスゲームをブレークして久しぶりの勝利。6-2のスコアで完勝。
この試合は、気持ちいいほどにサーブ&ボレーが決まるし、リターンからボレーに出ては決めると、自分のやりたいプレーがきっちり出来た会心の試合だった。いつものボレーミスも鳴りを潜め、練習の成果がきっちり出たのが勝因だと思う。
幸先の良いスタートで良い気分。

予選第二試合
第一試合から1時間ほど待たされ、予選第二試合開始。相手は、以前に負けた人。しかも、自宅近くの同じスクールに通う人。イベントレッスンでも対戦したことがあったりして(笑)
トスに勝ってサービスを選択。第1ゲーム、いきなりブレークされる最悪のスタート。が、第二ゲームはブレークし、タイに。
その後、ブレーク合戦が続き3-3に。前回負けた時と同じ展開・・・。が、ここでやっとサービスゲームをキープして、4-3でリードを奪う。続く第8ゲーム、相手のサービスをブレークして5-3に。第9ゲームのサービスゲームでキープして一気に勝利を・・・と思ったが痛恨のブレークバック。ゲームカウントは5-4に。
第10ゲーム、相手のサービスゲーム。カウントは40-40(ノーアド)に。ここでポイントを取れれば勝利、取られればゲームカウントタイになり嫌な流れで。
相手のサービスを丁寧にリターンし、バック側に打たれたボールを丁寧にスライスで返球。数回スライスでつないだ後、フォアに回りこみ、相手のバック側に打ち込み外側に追い出し体勢を崩す。崩れたことを確認したところで体が反応し、一気にネットへ詰める。
相手側の返球をきっちりフォアボレーで逆サイドへ。完璧な展開でポイントをゲット。この瞬間、勝利。この勝利で予選2勝目を上げ予選リーグトップに立つ。
この試合の勝因は大事なポイントで「我慢」ができ、丁寧にいけたこと。第一試合より相手が強いこともあり競った試合になったが、もっと自分を抑えて「我慢」できていたら、もう少し楽に勝てたかな、と思ったり。勝ったものの色々と反省点の多い試合ではあった。しかし、最後のポイントはプレッシャーの中決めきったことで、自分の成長を実感できて素直にうれしかったりする。

予選第三試合
予選第三試合は高校生が相手。相手はここまで全敗。普通に勝てるかなと思ったのが災いして、今日のテーマである「我慢」をすっかり忘れる。ほとんど自滅に近い形で0-4。途中で気合を入れなおして「我慢」してポイントを積み重ねるも、結局3-6で敗戦。 敗因は「自滅」。完全に集中力を欠いてました。後半に集中力を取り戻したものの、尻上がりに調子を上げて波に乗る相手を止めるにはいたらなかった・・・。完全に前半の出遅れが響いた形。心のスタミナ不足です、はい。

予選結果
予選第三試合が終了し、予選リーグは全て終了。2勝1敗で二人が並んだものの、直接対決でオイラが勝利しているために、予選リーグ1位となり、決勝進出が決定。初の予選リーグ突破だわ。本当なら全勝で行かなければならないんだろうけど・・・。

決勝
一言・・・完敗。相手のジャッジに怪しいところは結構あったものの、相手のサービスがブレークできんことには話にならん。オイラのサービスも2ブレークされるし、どうしようもならん。
前半は全くゲームが取れずに0-3。この時点でダンゴで負けることを覚悟。が、決勝に来て簡単に負けたくないし意地は見せたいので今日のテーマである「我慢」を自分に言い聞かせながらプレー。サービスゲームをラブゲームでキープし、1-3に。
続く第5ゲームも競りながらキープされ、1-4に。第6ゲームは自分のサービスゲームをキープし、2-4。
第7ゲームもブレークのチャンスを掴みながら落とし、2-5。第8ゲームはキープまでもう少し、というところで逆転され、試合終了。2-6で敗戦。
相手のサービスが早く、リターンが出来なかったのがそのまま試合の結果につながった感じ。特にリターンのときに力んで返らないといったケースがほとんど。後半、丁寧にリターンすることを心がけはじめたら、ブレークするまでにはいたらなかったが、大分競ったゲームに出来たただけに、最初に気が付いていればもう少しプレッシャーをかけられた、とかな思う。それができていればもう少し違う結果になった可能性も・・・とも思う。 決勝という意識があったのか、大差で負けていても最後まで諦めなかった自分を褒めてあげたかったり。今までだったらすぐに諦めてたし・・・。

総評
草大会に出始めて、過去最高の成績の準優勝という結果に。今日のテーマである「我慢」と「サービス」がこれまでに比べて出来ていたことがこの結果につながったのだと思う。あとは、予選の組み合わせの幸運か。
今後の課題は「心のスタミナ」と「集中力の高め方」、か。試合を重ねていくと集中力を高めていくのに時間が掛かるので、これからは試合が始まったと同時に一気に集中力を高めていけるように精神面を鍛えていかなと・・・。こればっかりは試合に出続けていくしかないが。
とりあえず、今日のところは大満足の結果であった。

赤塚公園
試合終了後、15時から赤塚公園にてテニス。今回は相方と二人。
最初の一時間ちょっとはひたすらラリー。途中、相方に膝の使い方を指導。結果、今までと違って見違えるほど早い重たいボールのストロークが来るように。
手元での伸びが出てきたので、打ち負けること度々・・・。

赤塚公園でテニスした後、軽く食事を取り自宅から遠いほうのスクールのレッスン。今月から中上級。しかも振替を取った関係上、2コマ連続。1コマ目は振替。流石に中上級、ミスが少なく上手い!と感心。でも、ストロークの速さだったり、質だったりは普通にやっていけるレベルと判断。特にへこむことなくこなせた。あとは、ミス、を減らせれば・・・と言ったところか。
続いて2コマ目はレギュラーレッスン。流石に体力的に厳しくなってきたりして。2コマ目の中上級のレベルは、あれ?こんなもん?とちょっと拍子抜け。1コマ目のレベルが高く感じたのは、上級の人間が半数居たため、と判明。道理で、と納得。とはいえ、この中上級のレベルは今の自分にとってレベルは高すぎず、低すぎずで丁度良い感じ。バックハンドを強化して、全体のミスを無くすようにすれば上級に上がることは夢ではないかな、と感じた。
コーチに今日が中上級デビューだと告げたら、全く遜色ないと驚かれた。
このレッスンが終わって、今日のテニスは終了。レッスン終了は22時10分だった。
庭球 | 投稿者 蒼 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
久しぶりに更新
05/19 09:32
バーゲン~テニス三昧
07/01 23:00
雨天中止
06/18 23:00
ポイントによるサービ…
06/15 23:00
スポットレッスン
06/14 23:59
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スタービーチ 01/07 12:23
2012年も色々な話…
グリー 01/03 14:25
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:18
アナタの胸に秘めた浮…
浮気 07/29 12:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。